fc2ブログ

新しいこと

見よ、わたしは新しい事をなす。
やがてそれは起こる。
あなたがたはそれを知らないのか。
 イザヤ43:19

主は、新しいことをする、と言われます。私たちは新しいことを期待します。主のなされるわざ、どのような新しいことであるかを期待するのです。

聖書は新約と旧約に分れています。旧約はイエスがやがて来られることを預言しています。従って旧約聖書にはイエスは登場しません。新約聖書はイエスの誕生、生涯、その後について書かれています。新約は旧約に比べて新しいということができます。

イエスがこの世に誕生すること、それ自体が新しいことでした。イエスの言われることや、行なわれることに対して、古い律法学者たちはついていけませんでした。彼らはイエスに敵対し、やがてイエスを十字架につけていったのです。

イエスが語られたことやなされたわざは福音書にくわしく書かれています。人は律法の行いによっては義とされず、ただイエスを信じる信仰によってのみ義とされるというのがイエスの教えでありました。信仰による義人は生きるのです。

また、主は私たちに新しいことを始めさせてくださいます。古い慣習や言い伝えに捉われるのでなく、新しい考えで生きるように導いてくださるのです。あなたがたはそれを知らないのですか。もっと主のなさることに目を開いてみようと思います。
スポンサーサイト



  1. 2008/10/16(木) 17:55:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<世界が造られた | ホーム | 取るべき地>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sometada.blog95.fc2.com/tb.php/150-29a78608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)